【告知】6/28 19時~ 神楽坂でトークイベントやるよ

 現代ビジネスに書いた2000万円問題に関する記事――結構注目していただいているようで,ここぞとばかりに便乗告知です.

 

■概要■

「日本のマネーはこれからどうなる? ~貨幣の歴史から考える〜」

・2019/6/28 19:00-21:00

・新宿区神楽坂6丁目43 K’sPlace

・1500円1drink付(学割1000円)

を開催します.2時間のイベントですし,人数もそれほど多くはない箱なので70分くらい話して,10分くらい休憩&質問考えてもらって,残り40分は乱取り形式で質問に答えていこうかなと思います.

 

トークテーマは,

・和同開珎はいかにして貨幣となったのか

・貨幣内生説と貨幣外生説から考える室町期の経済

MMT(現代金融理論)とリフレ論って何が違うの?

・日本人の経済観ってどこに源流があるんだろう

・仮想通貨は基軸通貨になり得るのだろうか

あたりを著書では書き切れなかった,自身の感想や予感を交えながら語っていければと考えております.

 

とはいえまだノーアイデアに限りなく近いので,著書を読んでくださった上で,この話もっと突っ込めるだろ!という論点ありましたらコメントなどいただければ幸いです.